一般廃棄物収集運搬業許可の新規許可取得を検討されている方へ
既にお調べになられている方も多いかと存じますが、一般廃棄物収集運搬業許可は各市町村(一部清掃組合など)が許可権限を有し、その許可審査を行っておりますが、各市町村内における許可業者の飽和状態などを理由に全国的に新規許可を出さない自治体が増えております。
窓口にて「新規許可申請は受け付けていないと言われたのだが何とかならないか」といったお電話やメールをいただくことがございますが、各市町村がこれを決定している場合には、残念ながら弊法人においてもお力になることはできませんので、十分にご理解くださいませ。
簡単に理由を記載します。
一般廃棄物については、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(通称:廃掃法)」において、各市町村の管轄エリア内にて処理することが責務とされており、それぞれ一般廃棄物処理方針等を掲げ、これをもとに適切な処理が行われるよう事業化等を行いながら日々、遂行されております。
(一般的に)毎年閣議される処理方針において「適切な処理を行うに十分な体制が整っている」と判断された場合には、それ以上、外部の業者に委託を行うことはなく、結果、許可を出しません。
これは一般廃棄物を適切に処理すべき責務を負った各市町村における決定事項ですので、窓口にて「許可申請は受け付けていない」と言われればこれを覆すことは極めて困難とお考えください。